
復職したい

休職中の毎日

2回目の診察

1回目の診察後

上司に相談してみた


なんだか調子が悪いんです

仕事の担当変えてもらえませんか?

病院でも診てもらってるんです


上司の答えは

変われる担当はない今のままで

やって下さい


急にそんな事言われて

そりゃそうだと思うが

その時に確信した事があった

私は仕事がイヤなんじゃない

入社以来この上司がイヤだったんだ


パワハラ、マタハラ色々あったけど

人間として合わない


すぐにでも仕事を辞めたい衝動を

ぐっとこらえその後2週間ほど

そのまま仕事を続けた


転職より休職

食欲がなくやる気が出ない


仕事を辞めたいとばかり考える毎日


医者に相談すると

転職もいいけどうまく決まらない場合もあるから休職にした方がよい

とアドバイスをもらった。


お医者さんはこんな事も言ってくれるんだと関心してしまった


そして1回目の診察では

いきなり診断書を出し休職させてだと

上司との信頼関係もあるから

まずは相談してみて

と言われた


なぜか息苦しいし会社へ行きたくないがとりあえずは会社へ行くことにした。


その時に出た薬は

漢方薬と寝つきをよくする薬2種類

適応障害になってから

休職してから早2週間。

この2週間を振り返る。


初めの3日

ウォーキングデッドみたり、

クリスハートのカバーアルバム聞いたりした。

布団に入ることもしばしば。

目をつぶるけど眠れない。


とりあえず敵を知ろうとネット検索をしてみる。


適応障害とは?

適応障害 休職

適応障害 いつ治る

適応障害


うつ との違いは死にたいくなるかならないか

ストレスの原因がわかっているので

ストレスから離れると

速やかに症状が改善する


仕事がストレスだったら!?


適応障害

11月から適応障害になった。

初めて精神科に行った。

精神科では聴診器すらあてない。

患者の申告に合わせ病名を決めるようだ。

そこで私は適応障害と診断されたのだった。